くのいちるびぃ

くのいちるびぃです。
天満天神梅酒大会で、個人的に3番目に美味しかったリキュールです。

画像


原材料 : 赤紫蘇(国産)、砂糖、クエン酸、純米酒
アルコール分 :7~8 %
製造 :森喜酒造場(三重県伊賀市)
http://homepage3.nifty.com/moriki/

こじんまりとした雰囲気の酒造さんです。
米作りに大変な労力をかけ、良いものを作ろうとしている姿勢に
とても好感が持てます。

某HPの紹介ですが
伊賀産の赤紫蘇を煮出し、純米酒にミックスした、
鮮やかなルビー色の爽やかな甘酸っぱいお酒です。
冷やして、そのまま、オンザロックや少量の炭酸割りでもお楽しみいただけます。      

「地域力活用新事業∞全国展開プロジェクト」 
忍者五道<気、香、薬、食、体>忍者の知恵を生かした商品開発事業として、
伊賀の里に伝わるヘルシーでナチュラルな忍者食をもとに、
現代に活かした新しいスタイルの食を創り出しました。

だそうです。
さて、どんなリキュールでしょうか。

【外観】
ルビーのような、美しい、真っ赤な外観です。

画像


【個性】
珍しい純米酒ベースの紫蘇リキュールです。
味はスッキリしていて、アルコール度数が低く、ぐいぐいいけます。
少し、紫蘇の苦味があります。
日本酒の癖はあまり感じません。

【香り】
少し、紫蘇の良い香りがします。

【アタック】
やさしい口当たりです。
紫蘇のしっかりした味わいがワッと口に広がります。

【ボディ】
紫蘇の味わいが続き、少し、苦味が加わります。
紫蘇はどうしても、苦味が出ますが、かなり抑えられている方かと。

【フィニッシュ】
後味はスッキリとしていてます。

【飲み方比較】
ストレート、ロックで試しました。
ロックがかなりおいしいです。
スッキリ感が増し、甘さは程よくなります。

【総評】
すっきりした口当たりのリキュールです。
紫蘇の風味がしっかりしており、紫蘇特有の苦味も抑えられた丁寧な造りを感じます。
ちょっと残念なのが、味の変化が単調なので、途中で飲み飽きてしまいます。

アルコールの抵抗がほとんど無く、いくらでも飲めそうです。
女性がちょっと飲むのにちょうど良いかと思います。

個人的評価 70点

http://www.igaportal.co.jp/store/?p=8665

"くのいちるびぃ" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント