天満天神梅酒大会 2010

今年も行ってきました。
日本一を決める日本最大の梅酒コンテスト、
天満天神梅酒大会。

http://www.umeshu-collection.com/index2.html

今年は天気にも恵まれ、いい感じです。
試飲スペースのテントも大きくなっていますね。
が、人、人、人・・・去年よりも、めっちゃ混んでます。

画像


画像


金曜日でこの調子ですから、土日なんて、シャレならんでしょう・・・。
スタッフの方も、「有名になりすぎちゃって。」と嬉しい悲鳴を上げておりました。

来年は、平日 午前中 に来なくちゃ、と思いつつ、試飲、試飲。
今年は、日本酒ベースを中心に、合計 85本、
しっかり、堪能させていただきました。
去年の反省を踏まえて、デジカメ持っていったのは正解でした。

また、今年は嫁さんと一緒に行ったのですが、
一人よりも楽しいですし、よかったです。
チョイスする梅酒に当たりが多かったですしね。

さて、2010年 個人的 ベストテン は、以下の通りです。

No.1 越前梅酒 純米酒仕込
株式会社 越の磯
地元の福井県三方産の梅(紅映・べにさし)を全量に使用し、
福井県産酒造用米(五百万石)純米原酒に漬け込みました。
地酒蔵の蔵元が杜氏として責任醸造した、
極めて贅沢な梅酒です。(アルコール分10%)

No.2 特選梅酒 うぐいすとまり
合名会社 山口酒造場
当蔵の酒粕で造った粕取り焼酎と梅の名産地から取り寄せた
肉厚で香りの良い梅で作りました。こってりした旨みを持ちながら、
酸味が効いたドライな梅酒です。(アルコール分12%)

No.3 べんてん 純米酒でつくった梅酒
合資会社 後藤酒造店
地元産の梅を蔵元自慢の純米酒で漬け込んだ梅酒です。
スッキリした酸味とトロリとした味わいを是非お楽しみください。(アルコール分8%)

No.4 米百俵 梅酒 純米酒仕込み
栃倉酒造 株式会社
関東信越国税局酒類鑑評会において、
優秀賞を受賞した純米酒を使用した日本酒ベースの梅酒です。
スッキリとした後味の中にしっかりとしたコクのある味わい、
ストレート・ロック・ぬる燗、清酒割り等、
色々な飲み方で楽しめる梅酒です。(アルコール分11%)

No.5 しそ梅酒 しそのかほり
株式会社 花の露
しそ焼酎「山の香」をベースに造った梅酒に、
りんご果汁をミックスして造りました。
梅の香り・しその爽やかな香り・りんご果汁の甘い香りの
三つの香りが一体となった、奥行きのある香りが特徴の
上品な梅酒です。(アルコール分10%)

No.6 紅菊水
菊水酒造 株式会社
江戸元禄時代の酒の味わいを再現した純米酒に、
梅を漬け込んでつくった梅酒です。
梅は地元、新潟県新発田市産の「小坂梅」と「越の梅」を
贅沢に使用しました。
極上の酸味と芳醇な甘味が程よく調和した逸品です。(アルコール分10%)

No.7 純米原酒でつけた梅酒
富久錦 株式会社
梅の香りたっぷりの濃厚梅酒です。紀州みなべの完熟南高梅を贅沢に使用。
完熟した実を朝どりし、家庭と同じ4リットルの瓶に
1本ずつ丁寧に仕込んでいます。
お酒はアミノ酸やビタミンを豊富に含んだ富久錦自慢の純米原酒です。
(アルコール分12%)

No.8 九州酒匠乃一座 テテ バルセロナ
天吹酒造 合資会社
ピカソやダリ、ガウディを育んだスペイン
カタルーニャ独特の芸術的な空気を熱く表現したい。
バレンシアオレンジやベルガモットに始まり、
トロピカル系へと展開する香りのアートをお楽しみください。(アルコール分12%)

No.9 越乃梅里 淡麗梅酒
小黒酒造 株式会社
酒米「越淡麗」を100%使用した純米吟醸酒に、
和歌山県特別栽培認証の紀州石神梅林産南高梅を漬けた贅沢な梅酒です。
甘いだけではない、すっきりした中に梅の旨みと酸味が
しっかりと感じられる梅酒です。(アルコール分11%)

No.10 越路吹雪 梅酒(清酒仕込)
高野酒造 株式会社
選りすぐりの国産青梅を新潟清酒にじっくり漬け込んだ梅酒です。
清酒本来の甘さを生かすために砂糖の使用を極力抑え、
梅の酸味が程よく調和したすっきりとした味わいの梅酒です。(アルコール分11%)


レベルの高い、未知の梅酒がたくさんありますね。
私の梅酒道も、まだまだです。

さてさて、第二の楽しみ、梅酒大会 グランプリ予想ですが・・・、
個人投票の結果と、私のベストテンは、微塵もかすりませんね。
しかし、キャラ立ちする梅酒が多いですな。
やっぱ、投票が 5本チョイス ですから、
結果的に、キャラ立ちする梅酒が入ってくるんでしょうな。

この中だったら、「十年熟成梅酒 聖」 がグランプリ取りそうな予感。


今年の戦利品は、コレ。
ほとんど売り切れでしたが、好みの梅酒も残ってました。(ラッキー!)

画像


あ~、楽しかった。
来年も楽しみです。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

面白い
ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック