梅酒と涙と男と女

アクセスカウンタ

zoom RSS 天満天神梅酒大会 2014

<<   作成日時 : 2014/02/16 21:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今年も行ってきました。
日本一を決める日本最大の梅酒コンテスト、
天満天神梅酒大会。

http://umesusu.jp/

今年は2日目、お昼頃の参戦です。
天気も良くて気持ちいいですが、相変わらずの盛況っぷり。
ファストパスで待ち時間無しで会場には入れましたが、
会場に入った瞬間、「帰ろうかなぁ・・・」と思うほどの激混み様。
身動きが取れないほど混んでいました。


●梅酒部門
 激混みの中、20本程度、堪能させていただきました。
 昨年と同じような顔ぶれの中、何本か面白いものが出ていました。

 さて、2014年 ベストスリー は、以下の通りです。

1.越乃梅里 淡麗梅酒
酒造名 小黒酒造株式会社 (新潟県新潟市)
(1)甘さを抑えた麗しい梅酒に育てるには、どうしたらよいのか?
 越乃梅里、腰淡麗、純米吟醸の原酒で仕込むとこう成ります。
(2)一度、味わって下さい。おいしさ抜群と、誉めて下さる人に感謝しています。
(3)そのまま、オンザロック、ソーダ割り。
http://oguroshuzo-sake.shop-pro.jp/?pid=61552169

2.純米梅酒 ヒジリ
酒造名 聖酒造株式会社 (群馬県渋川市)
(1)自家梅園産白加賀梅を100%使用し、酸のしっかりとした純米酒に
 つけこむことによって、スッキリとした程良い酸味の梅酒に仕上げました。
(2)一番の特徴は、すっぱいとも思えるその梅と純米酒の酸味です。
(3)よく冷やしてストレート、またはロックで
http://www.hijiri-sake.com/SHOP/502200.html

3.澄みわたる梅酒 (4/1発売予定)
酒造名 サントリー酒類株式会社(東京都港区)
(1)国産梅100%の梅酒を蒸溜し、天然水を主体に仕上げることで、
 すっきりした甘さと爽やかな香りの 透明な梅酒が生まれました。
(2)アクアブルーの透明瓶に梅を浮かべた、今までの梅酒にない斬新なデザイン
(3)梅の爽やかな香りとさっぱりとしたキレ味が特徴の和食に良く合う、
 糖質50%オフの梅酒です。 ロックはもちろん、冷やしてストレートでお召し上がりください。
http://www.suntory.co.jp/news/2014/11971.html


●リキュール部門
 今年は20本程度、堪能させて頂きました。
 梅酒ブースほど混んでいませんでしたが、やはり激混み。
 出品も昨年とあまり顔ぶれは変わらずでした。
 詳細は割愛

 
●グランプリ予想
さてさて、第二の楽しみ、当たった試しがないグランプリ予想ですが・・・、
梅酒部門では、本選まで残れば、「越乃梅里 淡麗梅酒」が
取りそうな気がします。
対抗で「純米梅酒 ヒジリ」。本選まで残りそうな気がしますし、
味もなかなかでした。
大穴で「澄みわたる梅酒」。飲みやすかったですよ。

リキュール部門では、本選まで残れば、
頭ひとつ抜けている「萩乃露 和の果のしずく れもん酒」か、
ゆず酒のなかで一番美味かった「金陵 ゆず酒」ぐらいですかね。
大穴でヨーグルト系から、「子宝 生とろ 鳥海山麓ヨーグルト」

今年の戦利品は、コレ。
それなりにいい物がゲットできましたが、
昨年グランプリの「しらうめの庭」が品切れだったのが心残り。
梅の盆栽を楽しむ前に、早めに買っとけば良かったです・・・。

画像


来年もファストパスがあれば参戦します。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
天満天神梅酒大会 2014 梅酒と涙と男と女/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる