梅酒と涙と男と女

アクセスカウンタ

zoom RSS 萩乃露 和の果のしずく れもん酒

<<   作成日時 : 2013/05/12 14:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

萩乃露 和の果のしずく れもん酒です。
天満天神梅酒大会で出会った、一押しのリキュールです。

SANY0157.JPG


原材料 : 日本酒、レモン果樹(国産)、糖類
アルコール分 :7 %
製造 :福井弥平商店(滋賀県高島市)
http://www.haginotsuyu.co.jp/top%20page.html

老舗の酒蔵さんで、新酒品評会の常連さんですね。

某HPからの紹介ですが

100年以上引き継がれてきた
和歌山県産百年檸檬100%使用したなんとも贅沢なレモンのお酒。
上品で深みがあり柔らかい酸味とフレッシュな香りが特徴です。

冷やしてストレート・ロックがお薦め。

だそうです。
さて、どんなリキュールでしょうか。

【外観】
微黄白色のにごりがある液体です。
典型的なレモンリキュールですね。

SANY0153.JPG


【個性】
特筆すべきは、バランスの良さです。
酸味、甘みが、とても良いバランスでまとまってます。
また、苦味が程よいレベルで抑えられています。
(レモンリキュールは苦味が強く出やすい)
非常に丁寧な造りを感じます。

アルコール分は7%と低く、ぐいぐいいけます。
飲みすぎに注意です。

【香り】
ほのかにレモン果汁の良い香りがします。

【アタック】
ガツンと強い酸味とレモンの風味を感じます。
すっぱ美味い、と思わず口に出るほど、しっかりとした味わいです。

【ボディ】
引き続き、口の中でレモンの甘酸っぱさ、ほのかな苦味を感じ、
すばらしくバランスの良い味わいになります。
また、喉の奥でレモンの風味、酸味を感じます。

【フィニッシュ】
レモンの風味が結構、まったりと長続きします。

【飲み方比較】
ストレート、ロックで試しました。どちらでもおいしいです。
ガツンとした酸味が味わいたければストレートで、
スッキリした味わいが良ければロックで。

【総評】
レモンの酸味、風味が非常にしっかりしています。
苦味はほとんどなく、手間をかけ、丁寧に漬け込んだことがよくわかります。
ベースの日本酒との相性も良いと感じます。

「富久長 海と太陽のレモン」と良く似ています。
http://umesyu-maniac.seesaa.net/article/282927900.html

前にも書きましたが、大人向けの、やたら美味いレモネード
と言ったところでしょうか。

個人的評価 90点

http://osakenet.tv/shiga/index.php?main_page=product_info&products_id=990

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
萩乃露 和の果のしずく れもん酒 梅酒と涙と男と女/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる