梅酒と涙と男と女

アクセスカウンタ

zoom RSS 越の梅酒

<<   作成日時 : 2013/05/12 14:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

越の梅酒です。
美味しそうでしたので、買ってみました。

SANY0053.JPG



原材料 : 清酒(純米酒)、梅(越の梅)、果糖
アルコール分 :12〜13 %
エキス分 :15〜18 %
製造 :白龍酒造株式会社(新潟県阿賀野市)
http://www.hakuryu-sake.com/

新潟県の老舗の酒造さんですね。
本梅酒について、ラベルからの紹介ですが、

越後で採れた香り高い「越の梅」を「純米酒」に漬け込んだ
酸味がほどよく梅の香りの高い梅酒です。

果物やハチミツに含まれる、さっぱりした
後味さわやかな果糖を使用しています。

冷やして、又はロックでおいしくお飲みいただけます。

だそうです。
さて、どんな梅酒でしょうか。

【外観】
典型的な、淡黄色澄明の梅酒です。

SANY0058.JPG


【個性】
期間限定酒だそうです。
クセのある純米酒で漬けており、独特の味わいがあります。

【香り】
純米酒でつけた梅酒は、たまに、この手の香りがあります。
梅と麹の合わさったような独特の香りがします。
香りは結構強いです。

【アタック】
甘さは控えめで、割とやさしい口当たりです。
ベース純米酒の鉄を髣髴させるクセ(苦味?)がありますが、
粘性が低く、するっと入ります。

【ボディ】
引き続き、クセのある味が続きますが、
喉の奥あたりで感じる酸味が出てきます。

【フィニッシュ】
後味はスッと消えていきます。

【飲み方】
ストレートとロックで試しました。
甘さ控えめで、抵抗がないので、ストレートの方が良いかと思います。

【総評】
評価が分かれる梅酒かと思います。
ある程度、酔いが回った状態や、飲み続けるとおいしいと感じますが、
最初の一口はクセの強さが目立ってしまい、受け入れられないかと。

個人的評価 50点


越の梅酒 純米酒仕込み 720ml【白龍酒造】[取り寄せ]
新潟の地酒専門店 越後銘門酒会
ギフト対応         日本酒の蔵元ならではの純米酒仕込みの梅酒 ベースとなる純米酒は新潟県産の


楽天市場 by 越の梅酒 純米酒仕込み 720ml【白龍酒造】[取り寄せ] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
越の梅酒 梅酒と涙と男と女/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる