梅酒と涙と男と女

アクセスカウンタ

zoom RSS 鶴梅 柚子

<<   作成日時 : 2013/05/12 14:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

鶴梅 柚子です。
天満天神梅酒大会 2012で、リキュール部門 1位の果実酒です。
鶴梅シリーズでは一番好きなお酒です。
内祝いに頂きました。久々に頂きます。

SANY0049.JPG


原材料 : 柚子、日本酒、果糖液糖
アルコール分 :7 %
製造 :平和酒造株式会社(和歌山県海南市)
http://www.heiwashuzou.co.jp/

リキュール界では超有名な「鶴梅」シリーズの酒造さんです。
また、知らなかったのですが、日本酒「紀土」の酒造さんです。
最近、良い評判を聞くことが多くなっており、期待が持てる酒造さんです。

本リキュールについて、某HPからの紹介(抜粋)ですが、

大人気の『鶴梅』シリーズ・ゆず。
蔵周辺で収穫された柚子を通常では考えられないほどたっぷり使用。
贅沢な天然果汁を、冷蔵蔵でゆっくりと熟成させ
マイルドになった清酒とブレンドして仕上げました。

ちょっと考えられないほどに爽やかな風味と柔らかで
繊細な口当たりは他の追随を許しません。
お酒が苦手な方も楽しく飲める逸品をお試しください。

飲む現場を考えて完成された美味しさは、ロックで楽しむ際に本領を発揮します。
ロックにして5分以上たっても、少しも水っぽくならず、
むしろバランスがとれてくるので、最後の一滴まで
ゆずの魅力を楽しむことが出来ます。

だそうです。
さて、どんなリキュールでしょうか。

【外観】
典型的な、淡黄色のやや濁りがある柚子酒です。

SANY0050.JPG


【個性】
柚子の香り、味がとてもしっかりした果実酒です。

【香り】
柚子の良い香りが漂います。
香りは結構強い方です。

【アタック】
柚子の酸味、風味がガツンときます。
これぞ柚子酒!というぐらい、かなり強い柚子風味です。

【ボディ】
柚子の風味に引き続き、甘さがジワッと表に出てきます。

【フィニッシュ】
かなり長く柚子の余韻が残ります。

【飲み方】
ストレートとロックで試しました。
ロックの方が良いですね。バランスがグッと良くなります。

【総評】
久しぶりに飲みましたが、相変わらず美味しいです。
柚子のとても風味がしっかりしていて、嫌な苦味、雑味がほとんど無く、
お勧めしたい柚子酒です。

個人的評価 80点



鶴梅?ゆず? 720ml【平和酒造/和歌山】【グルメ201212_日本酒・焼酎】
梅酒屋
当蔵のある和歌山県、野上地区で栽培された天然の柚子をふんだんに使い、きちんと柚子の香りと味のするお酒


楽天市場 by 鶴梅?ゆず? 720ml【平和酒造/和歌山】【グルメ201212_日本酒・焼酎】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
プラダ トート
鶴梅 柚子 梅酒と涙と男と女/ウェブリブログ ...続きを見る
プラダ トート
2013/07/08 21:12

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
鶴梅 柚子 梅酒と涙と男と女/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる