梅酒と涙と男と女

アクセスカウンタ

zoom RSS 越後の蔵秘伝梅酒

<<   作成日時 : 2013/05/12 14:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

越後の蔵秘伝梅酒です。
天満天神梅酒大会 2012で、個人的に2位の梅酒です。

SANY0042.JPG


原材料 : 日本酒、梅、糖類
アルコール分 :11〜12 %
製造 :君の井酒造株式会社(新潟県妙高市)
http://www.kiminoi.co.jp/

良質な水、米と、丁寧な造りが伺えます。
ここ数年、全国新酒鑑評会で優秀な成績を残しています。

本梅酒についての、ラベルの紹介ですが、

昔ながらの自然な製法「生もと系山廃酒母」によって造られた
純米吟醸山廃仕込「越後の蔵秘伝」をベースに
少量の氷砂糖で健康的に仕込みました。

これにより山廃仕込で造られた日本酒ならではの
コクのある力強い味わいと、
杏仁の香りにも似た梅の風味を引き出すことができました。
 
梅には新潟県認証の減農薬栽培された上越市名立産「越の梅」をふんだんに使用。
華やかな梅の香りと旨味がありながらも甘すぎず、
サッパリとした味わいは食前、食後を問わずお楽しみ頂けます。

だそうです。
さて、どんな梅酒でしょうか。

【外観】
典型的な、淡黄色澄明、琥珀色の梅酒です。

SANY0045.JPG


【個性】
甘すぎない、日本酒の特性を生かした梅酒です。

【香り】
ほんの少し、梅の香りが漂います。

【アタック】
アルコールの抵抗感は無く、するっと入ります。
しっかりした梅の風味と苦味が感じられます。

【ボディ】
苦味が引いていき、まろやかな味わいになります。

【フィニッシュ】
後味は苦味が抜け、梅の風味が残ります。

【総評】
少し苦味が強いですが、バランスが取れた良い梅酒です。
もう少し酸味が欲しいですね。

個人的評価 65点



君の井 梅酒 越後の蔵秘伝(500ml)
あらきん商店
梅酒 越後の蔵秘伝(500ml)採れたての青梅と日本酒で梅酒を造りました。昔ながらの自然な製法(生も


楽天市場 by 君の井 梅酒 越後の蔵秘伝(500ml) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
レイバン サングラス
越後の蔵秘伝梅酒 梅酒と涙と男と女/ウェブリブログ ...続きを見る
レイバン サングラス
2013/07/05 15:47

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
越後の蔵秘伝梅酒 梅酒と涙と男と女/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる