梅酒と涙と男と女

アクセスカウンタ

zoom RSS 六段うめ酒

<<   作成日時 : 2013/05/12 14:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

六段うめ酒です。
天満天神梅酒大会 2012で、個人的に3位の梅酒です。

SAhttp://umesyu-maniac.up.seesaa.net/image/SANY0031-thumbnail2.JPG?1348321059867NY0031.JPG



原材料 : 清酒、梅(国産)、糖類
アルコール分 :11 %
製造 :吉乃川株式会社(新潟県長岡市)
http://www.yosinogawa.co.jp/

上杉謙信活躍の頃からの伝統ある酒造さんです。
また、全国新酒鑑評会の金賞常連さんです。

本梅酒についての、HPの紹介ですが、

吉乃川の「六段うめ酒」には
福井県産の紅サシという梅を使用しています。

紅サシには、カルシウムやカリウムなど
主要なミネラルが豊富に含まれています。
また梅にたっぷり含まれるクエン酸は疲労回復の効果があると言われています。

こだわりの六段仕込みの原酒に紅サシを漬け込み、
口当たりやわらかな梅酒に仕上げました。
安らぎのひとときをお楽しみ下さい。

だそうです。
さて、どんな梅酒でしょうか。

【外観】
典型的な、淡黄色澄明、琥珀色の梅酒です。

SANY0037.JPG


【個性】
甘口の口当たりの良い梅酒です。
手間のかかる6段仕込みの日本酒を使用しています。

【香り】
香りはほとんどありません。

【アタック】
アルコールの抵抗感は無く、するっと入ります。
ストレートだと、喉が渇くような、割と強い甘さがあります。

【ボディ】
甘さに引き続き、少し酸味と梅の風味が顔を出します。
少し甘さが強い気もしますが、バランスが取れた良い味わいです。

【フィニッシュ】
甘さが少し残ります。

【飲み方比較】
ストレート、ロックで試しました。
ロックの方がいけますね。
甘さが抑えられ、バランスがかなり良くなります。

【総評】
少し甘さが強いですが、バランスが取れた良い梅酒です。
アルコールの抵抗感があまり無いので、女性向けですかね。
やや粘性が感じられる、まったりした口当たりですので、
他のお酒が飽きたころに飲むと、美味しく感じられそうです。

ラベルに、日本酒とのハーフ&ハーフの提案がありました。
・・・日本酒、先に飲みきったばかりです。
今度、試してみたいですね。

個人的評価 70点


吉乃川 六段うめ酒 500ml【専用カートン入り】【贈り物/ギフト】
新潟の地酒専門店 越後銘門酒会
ギフト対応         福井県産の紅サシという梅を使用。 紅サシには、カルシウム、カリウムなど主


楽天市場 by 吉乃川 六段うめ酒 500ml【専用カートン入り】【贈り物/ギフト】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
六段うめ酒 梅酒と涙と男と女/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる