梅酒と涙と男と女

アクセスカウンタ

zoom RSS 山形正宗 梅酒

<<   作成日時 : 2012/04/22 17:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

山形正宗 梅酒です。
天満天神梅酒大会 2011年から出品され、
2011年は2位と、なかなか好成績を収めている梅酒です。
個人的にも2年連続、1票投票しました。

画像


原材料 : 梅、日本酒、糖類
アルコール分 :10 %
製造 :水戸部酒造(山形県天童市)
http://www.mitobesake.com/index.html

素材の良さを引き出すため、試行錯誤を繰り返し、
手間を惜しまず、丁寧な造りを続ける姿勢には好感が持てます。

某HPの紹介ですが
地元・天童の梅を使い、
ベースに純米酒(及び純米吟醸)を使用した限定梅酒です。
水戸部酒造現会長の伝統的レシピを基本に製造。
なんでも水戸部家では昔から家庭用に様々な梅酒を造っていたとか。

「普通に旨い梅酒」を目指して酒質を設計。
日本酒のほんのり漂う甘味、豊かな梅の風味があり、
ジューシー感を持ちつつも、日本酒同様に綺麗な後口です。

ストレートですとやや甘味が強いので、ロックやソーダ割りがオススメです。

だそうです。
さて、どんな梅酒でしょうか。

【外観】
ほんの少し紅色が入った、微黄色澄明の液体です。

画像


【個性】
飲み飽きしない、すっきりした口当たりの梅酒です。
普通においしい梅酒です。

味は結構甘口で、ほんのりと梅の甘さがあります。
日本酒ベースの梅酒ですが、日本酒の癖はあまり感じません。

【香り】
香りはあまりありません。
ほんの少し、梅の香りを感じます。

【アタック】
やさしい口当たりです。
アルコールの抵抗はほとんど無く、するっと入ります。
梅の風味と日本酒の甘さが、バランスよくまとまっています。

【ボディ】
アタックでの梅の風味と日本酒の甘さに加え、
日本酒の旨み、砂糖の甘さが加わって、さらに上手くまとまり、
上品な味わいになっています。

【フィニッシュ】
後味はスッキリとしていてますが、甘さが結構、残ります。

【飲み方比較】
ストレート、ロックで試しました。
ロックがかなりおいしいです。
スッキリ感が増し、甘さは程よくなります。

【総評】
飲み飽きしない、すっきりした口当たりの梅酒です。
やや甘口ですが、梅の風味と日本酒の旨さのバランスがすばらしく、
かなり美味しいです。

アルコールの抵抗がほとんど無く、いくらでも飲めそうです。
女性向けですね。

個人的評価 85点


【水戸部酒造】山形正宗 梅酒 720ml
梅酒屋
1800mlサイズはコチラからふんわり山形の花ひらくやまがたまさむね じゅくせいうめしゅ山形正宗 梅


楽天市場 by 【水戸部酒造】山形正宗 梅酒 720ml の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
山形正宗 梅酒 梅酒と涙と男と女/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる