梅酒と涙と男と女

アクセスカウンタ

zoom RSS 東光 吟醸梅酒

<<   作成日時 : 2012/04/08 13:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

東光 吟醸梅酒です。
天満天神梅酒大会 2012 優勝梅酒 です。

画像


原材料 : 本格焼酎、梅、砂糖
アルコール分 :11〜12 %
製造 :小嶋総本店(山形県米沢市)
http://www.sake-toko.co.jp/main.php

長い歴史がある酒造さんのようです。
山形酵母を使った日本酒造り等、山形独自の酒造りの姿勢に好感が持てます。

某HPの紹介ですが
『東光 吟醸梅酒』は弊社の純米吟醸酒粕のみを使用して造った
純米吟醸粕取り焼酎をベースにした梅酒で、吟醸の華やかな香りと、
透明感のある梅の旨みが特徴です。

だそうです。
さて、今年の優勝梅酒はどうでしょうか。

【外観】
ほんの少し白濁した、微黄色の液体です。

画像


【個性】
他に類を見ない、個性のある梅酒です。
しっかりした麴の香り、味があり、甘酒+梅酒といった感じです。

【香り】
しっかりした麴の香りがあります。
麴の香りに負けているのか、梅の香りはほとんどありません。

【アタック】
甘酒のような甘み、風味が、口の中に一度に広がります。
口当たりはやや粘性がある、とろっとした口当たりです。

【ボディ】
引き続き、甘酒のような甘み、風味が続きますが、
梅の酸味と麴っぽい苦味?が出てきます。

【フィニッシュ】
甘ったるい、べたっとした感覚が口に残ります。
結構、長い時間、余韻を残します。

【飲み方比較】
今回は、ストレートしか試していません。

【総評】
他に類を見ない、個性的な梅酒です。
一言で言えば、甘酒+梅酒といった感じです。

かなり個性的なので、好みが分かれる梅酒だと思います。
個人的には甘すぎるかなぁ・・・。
これだったら、うすにごり、無濾過日本酒が良いかなぁ、
とか思いました。

個人的評価 60点





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
東光 吟醸梅酒 梅酒と涙と男と女/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる